27歳女子のボディメイクライフ

3ヶ月で体脂肪率-6.2%

体脂肪率はいつ測る?女性のための注意点3つ!

f:id:bodymakelife:20190629105707j:plain

 

みなさんはダイエットする時、体重を気にしますか?体脂肪率?それとも見た目でどうにかしようと思ったり?

 

今まで私は、”体重=見た目”と思い込んでいました。

だから、体重を落とせば見た目もよくなるから体重を落とすダイエットをしよ!って無理なことをしていました。

 

だけど、見た目をよくするためには、体重よりも体脂肪率が重要だったんですよね。

そして、体脂肪率の管理も重要なことに気づきました♪

 

 

こんにちは!yukiです(*‘ω‘ *)!

みなさんは体重や体脂肪率っていつ測ってますか?

 

朝?夜?食事前?食事後2時間経ってから?毎日測る?週1だけ?

いつ、どのくらいの頻度で測るのが正解なのか・・・

きっとどれも正解!だと思うんですよね♪

ただ女性が陥りやすい落とし穴があるかも・・・

 

 

ってことで、今回はわたしがやってきた体脂肪率はいつ測るの?を紹介(*‘ω‘ *)

 

  

体脂肪率はいつ測るの?女性のための注意点3つ!

f:id:bodymakelife:20190701190214p:plain

 

このブログを書く時に、みんないつ測ってるんだろ?とか他はどんなこと書いてあるんだろ?って気になって調べてみたんです!

 

 

朝日新聞デジタルの記事を読んで・・・

  1. 昼食から2時間あけ、15分間安静にした状態で測定
  2. 入浴前に測定(食事してすぐにお風呂に入る人はいないと思うので。)

という感じで記載されていました!

 

 

 1番目のは外にいることが多いから私にはできないな〜って思ったり・・・(笑)

 

 

私達がやっていた3つ目を紹介します♪

上記の2つは、毎日測っている人もいると思うんですよね・・・

しかし、1日で体脂肪って急に落ちたりはしません。

 

 

毎日測って、モチベーションが下がっている方いませんか?

メンタル的にダイエットの継続ができなくなってしまいますよね。

きっとわたしも同じことをしていたらモチベーションは下がっていたと思います(笑)

 

 

なので私達は・・・

2週間に1回と決め、体脂肪率を測っていました!

 

 

 

2週間に1回と測定日を決め、定期的に測定に行っていました♪

しっかり食事管理していたら、測る2週間ごとに体脂肪率って落ちていったんですよね!

モチベーションも下がることはなかったです(*‘ω‘ *) 

 

女性の体脂肪率はどこからが肥満?

 

f:id:bodymakelife:20190701130842j:plain

 

ここからが肥満だよ!っていう体脂肪率の基準って知っていますか? 

 

 

 

女性:30%以上

男性:20%以上

 

 

よかったー、私大丈夫!って安心したのを覚えてます(笑)

でも 、17歳をピークに基礎代謝って下がっていく・・・

このままなにもしなかったら私も太っていく?

私も肥満体型?って思ってしまいました。

 

女性で見た目は痩せていても、体脂肪率を測ってみると30%ギリギリの人・・・

最近よくみかけるんですよね。

そんな人たちってどこに脂肪を隠し持ってるの?大丈夫?って思っちゃいます。

これこそ隠れ肥満・・・。

 

 

私はボディメイクと出会えて本当によかったなって思います(*‘ω‘ *)

 

 

私の体脂肪率の変化

f:id:bodymakelife:20190701191722j:plain

 

私の体脂肪率が-6.2%減ったときの変化です♪

 

5/10 スタート時

体重:43.8kg

体脂肪率:21.4%

筋肉量:32.5kg

 

5/31 2週間後

体重:42.6kg

体脂肪率:18.8%

筋肉量:32.7kg

 

6/14 1ヶ月後

体重:42.5kg

体脂肪率:17.9%

筋肉量:33kg

 

6/25 1.5ヶ月後

体重:41.9kg

体脂肪率:15.2%

筋肉量:33.5kg

 

 

ボディメイクを始めて、1.5ヶ月で-6.2%も減ったんですよね。

 ジムには週1〜2回しかいっていなかったのに、ここまで減ったのもしっかり食事・栄養管理をしていたから!

どれだけ食事・栄養管理が大事なのかを知ることができました(*‘ω‘ *) 

【関連記事】体脂肪率を減らす食事方法!女性が3ヶ月で-6.2%!

 

 

私が体脂肪率を測っていた器械は、ライザップにおいてあるものと一緒の器械で、タニタのものです!

なかなかそういう器械で測ることができない方もいると思います。

なので、体脂肪率を測れる体重計を1つ持っておくといいかもしれないですね♪

 

 

 

 

★まとめ★

  • 見た目を変えたかったら、体脂肪率を気にすること!
  • 体脂肪率はモチベーションが下がらない程度に測定する(毎日測っても意味なし!)
  • 女性の肥満は、体脂肪率30%以上!
  • 痩せているのに、体脂肪率が高い人は要注意!
  • やっぱり食事・栄養管理が大事